top of page

飲む時間'自然栽培生茶

新しい繋がりと深くなる交わり、浮かんだ記憶に思わず息を吸い込んだ。 中国大陸西隣国境近くに住む少数民族管理下の自然栽培生茶を飲む時間。 手がかりなく戸惑うふうで杯をすすめる人たちに、 自然から与えられた旬のお茶はついで場の気配を変えていく。 杯に視線を映したまま、ことばの一つ一つに心を働かせる人。 なにか懐かしい気持ちになるよな、目を動かせてそのなにかを思い出そうとしている人。 ぼくは生茶が好きになったよ、背筋をのばし嬉しそうにして下さった白い髭むくじゃらの人。 中国をみる視点が変わりそう、大地図を見上げて小さく呟いた人。 あなたのお茶から愛をもらったわ、手を振って帰る人。 交わしたひと杯がこころを温める、 その瞬間に人は自然からのエネルギーをもらえているように思う。 体へ吸い込まれるようにして韻き、 心へ潤うように広がる、 ある生態の気配を飲む時間。 感荷 ,沢山のお心を頂き倖せです。 小さな茶会@太秦家より


bottom of page